カテゴリー「美容・コスメ」の2件の記事

美しさって?

先ほどテレビを見ていたら、ミスユニバースを作り出すことを仕事としているディレクターの番組をやってました。

日本代表のディレクターのイネスさんはそのひとの個性を美しさに結びつけるという考え方を持っていて、それに関して、日本の女性は雑誌やテレビに影響を受けすぎて、他人との比較でどちらが美しいとか綺麗かとかばかりを追っていて、その人が本来持っている良さに気付かず、自信がない、と言ってました。

基本的にイネスさんに賛成。

他の国の代表についているディレクターの中には、美しさのためなら整形も辞さないという人もいましたが、その方の仰っている言葉の中に芸術作品の美しさに触れている部分がありました。
つまり、例えば素晴らしいミケランジェロの石像も元はただの石だったと。

でも、それって違うと私は思うわけです。

人の手で人工的に作り出したものと自然が作り出したものにはやはり違いがあります。人はどう考えても人工物ではありません。


もちろん、どちらにも価値基準としての美しさは存在していておかしくはないのですが、同じ土俵で比べるものじゃないのではないかと。

一時期、フェミニズムなどが台頭してきたときにミスコンなどはかなりバッシングされましたが、それが今になってかつての活気を取り戻しつつあることは、かつてのミスコンとは違う意味があるからだと思うわけです。


人は個人個人が唯一無二の存在で、その人が持つ美的基準もそれぞれ違って当然。
そして、それが一番大切なんじゃないかな、と。

テレビを観てブツブツ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資生堂「TSUBAKI」 CM

「日本の女性は、美しい。」のフレーズでお馴染みの資生堂のシャンプー、
TSUBAKI

新しいCM見ましたか?(60秒編です)

なんと日本の美しい女性達がDUCATIに乗ってツーリングしているシーンがあるではないですか!

車種はモンスター、Sport1000S、ハイパーモタード、などなど。

その直後には明らかにDUCATIアパレルと思われるジャケット姿も出てきます。

テレビで見ると非常に短い映像なので、よ~く見てみたいという方は冒頭のリンクからどうぞ。
ア・ラ・カルトメニューのCM、60秒、から見ることが出来ます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)