« Thunderhead | トップページ | Twilight line »

向日葵

_dsc3431


ほぼ毎日ラジオを聴いている。

時間帯は朝か夕方。


ラジオでひまわりのクイズが出た。


漢字で「何に向かう、向いている葵でしょうか?」というもの。

答えはエントリータイトルそのままで「日」。


本題はその解説。

私はろくすっぽ観察もせずに、花が太陽の方向を向くからと思っていた。

ところがラジオの解説では、

「つぼみのうちは太陽に向かって動いているそうで、花が咲くと東を向く」というもの。


そこでこの写真を見ると、背景は西側なのでほぼ東に向いて咲いているということになる。


時間帯は夕方、太陽は西。

D7000・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!



「にぎやかな部屋」  星 新一


|

« Thunderhead | トップページ | Twilight line »

写真」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/55498121

この記事へのトラックバック一覧です: 向日葵:

« Thunderhead | トップページ | Twilight line »