« The flower of an eggplant. | トップページ | 晴れの日の紫陽花 »

運鈍根

Img_3042_2


「うんどんこん」と読む。

私が持ってる新明解国語辞典では、
幸運を待つ事、余り才気に走らない事、根気強くねばる事、この三つが世渡りの秘訣だ、という考え方。運根鈍。

とある。


実はこの言葉を今まで使った覚えもないし、聞いたこともないように思う。
ただ単に自分の勉強不足だと思うけれど。

では、何で知ったのかというと、今更ではあるが、梅佳代さんの「うめ版」である。

これは梅佳代さんと新明解国語辞典とがコラボしたような写真集とでも言えばいいだろうか。


先日、何気なく手にとって見てパラパラと見ていたらこの言葉に出くわした。

夏目漱石の「草枕」の冒頭も世渡りをうまく書いていると思うが、この言葉も良い。


野菜の葉の裏で蝶になることを待っている幼虫を見て、そんな事を考えた。

S90


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!



|

« The flower of an eggplant. | トップページ | 晴れの日の紫陽花 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

なるほど、とは思いますが、自分にはそれほどの運もなく、そもそも才気に欠け、全然根気がないのが残念です(笑)。

投稿: Tajiri | 2012年6月30日 (土) 20:25

>Tajiriさん

 またまた、そんなことありませんよ!
 私はブログを通してしか判りませんが、それでもあれだけ多くの写真を更新し続けるのは大変な事です。
 感服します。

 それよりもなによりも、私の方こそ運は掴めませんし、才気は無いですし、粘りがありません・・・。

投稿: TOMOWL | 2012年7月 1日 (日) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/55071459

この記事へのトラックバック一覧です: 運鈍根:

« The flower of an eggplant. | トップページ | 晴れの日の紫陽花 »