« 椅子二脚 | トップページ | 街の灯 »

美味しいものにも棘がある

Dscf0003


春先から初夏にかけては香ものの山菜の季節。


うちの小さな菜園だとふきのとうや山椒が採れる。

ふきのとうはともかく、山椒の新芽というか若葉を摘むのは一苦労。

山椒には棘がある。

若葉でも大きくなってしまうと茎の部分からすぐに棘が出てくる。

摘む頃合いが大事だけれども、若葉は何も枝の先だけに出て来るのではないから木に手を突っ込む。

厚めのゴム手でもはめればいいのだろうけど、細かい作業なのでどうしても素手の方がやりやすい。


ここで、適当に摘んでしまうと調理して食べる時に棘が残ったりして、そこで痛い目にあう。

食べる時に痛い思いをするのは嫌なので、どうせ痛いなら摘む時に痛い方がましだと思う。

FinePix F50fd

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


|

« 椅子二脚 | トップページ | 街の灯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/54685249

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものにも棘がある:

« 椅子二脚 | トップページ | 街の灯 »