« おはぎ | トップページ | 陽光 »

電線注意!

2867


電線と言ってもいくつか呼び方がある。


この写真のような鉄塔を使って発電所から変電所、もしくは変電所から変電所へ電気を送るのは送電線。


そのようなルートの後、末端の変電所から所謂電柱を使って各家庭や6000Vの需要までに電気を送るのが配電線。

厳密に言えば配電線は6000Vの高圧本線とそこから柱上トランスで変圧されて低圧本線になる。


凧揚げの季節は新春というイメージ。

冬休みの宿題で凧を作り、校庭やグラウンド、河川敷を借りて凧揚げ大会が学校行事としてあった。

自分が当事者じゃないためかあまり凧揚げを見なくなった。

が、昔も今も凧揚げをするのに電線は邪魔だし、近くで凧揚げをするのは危険。


感電の恐れや停電をひき起こすことになりかねない。

強風で煽られたビニールシートなんかも引っかかっているのを見つけたら電力会社に知らせた方が良い。

S90


にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!



「風に舞いあがるビニールシート」  森 絵都

|

« おはぎ | トップページ | 陽光 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/54297208

この記事へのトラックバック一覧です: 電線注意!:

« おはぎ | トップページ | 陽光 »