« Pine tree | トップページ | 街路灯 »

羊たち

2073


幾日前か忘れてしまったが、TVで映画「ハンニバル」を見た。


映画館にも観に行ったくらいなので内容はよく覚えているが、それは映像、描写のせいかもしれない。


ジョディー・フォスターが主演した「羊たちの沈黙」ももちろん観た。


彼女の演じたFBI捜査官クラリスとアンソニー・ホプキンスが演じたハンニバル・レクター博士のやりとりは、
それがフィクションだと判っていてもこういう事もあるのだろう、などと思った。


ハリソン・フォードが主演した映画「ブレード・ランナー」の原作は、
フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」だった。


ニュージーランドで羊の群れを見た時に、それまで殆ど考えなかったこれらの「羊」のことを思い出した。


そう言えば村上春樹さんの小説にも羊が出てくる。

ちょっと調べるといろいろな「羊」の例え、意味が出てきた。

ただ、どの例えや意味がどの「羊」に当てはまるのかは判然としない。


そしてまた、新たな「羊」を群れの中から見つけた。


D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!



「儚い羊たちの祝宴」  米澤 穂信

|

« Pine tree | トップページ | 街路灯 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/54331046

この記事へのトラックバック一覧です: 羊たち:

« Pine tree | トップページ | 街路灯 »