« Stairs | トップページ | Night street »

Don't forget.

2151


安部公房さんの文庫本のあとがきを書かれていて知ったのだと思う。

ドナルド・キーン氏だ。

震災を機に日本国籍を取得した彼は「がっかりしています」と言った。

彼は日本文化研究者であり、産まれた時から日本人である私よりも日本を知っていると思う。

震災の事はもう忘れてしまったのか?、まだまだ出来ることがたくさんあると思う、と言われた。

私達は彼にそう「言われた」のだ。


今日でちょうど一年だ。

去年の今時分には変わり果てていく被災地に茫然としていた。

まだ、何も終わってない。

阪神淡路震災の時もそれを見ていた。

ニュージーランドでの地震もそうだった。


神戸にもニュージーランドにも東北にも知り合いがいる。

自分は何が出来たか、してきたかを振り返る。

そしてこれからも、何が出来るか忘れないようにと思う。


D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ニュージーランド、Mt'Maunganui(マンガヌイ山)麓のビーチ。


にほんブログ村 写真ブログへ

|

« Stairs | トップページ | Night street »

ニュース」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/54196257

この記事へのトラックバック一覧です: Don't forget.:

« Stairs | トップページ | Night street »