« 独り占め | トップページ | 夕映え »

蕎麦打ち

2817


川場村製菓体験グリーンツーリズムでは蕎麦打ち体験もあった。

私は以前に県内の別の田舎で蕎麦打ちを体験したことがある。

同じ県内でも蕎麦の打ち方には違いがあり面白い。

練るときに水か熱湯か、打ち棒、延べ棒の種類や本数。


2820

今回ご指導して下さったのは川場村の蕎麦打ち組合の方達。

基本的にはお蕎麦で生活しているわけではなく食文化の継承ということが活動の重点らしい。


2830


さすがに三立てとはいかないまでも、打ち立て、湯で立ての蕎麦を頂く。

講師の方に打って頂いたお蕎麦と、自分たちで打った蕎麦。

美味い!!!

S90


にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


|

« 独り占め | トップページ | 夕映え »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これは美味そうすぎる(笑)
手作り感が半端ないですね♪♪

投稿: トール | 2012年2月13日 (月) 02:41

>トールさん

 美味しかったですよ!
 やっぱり蕎麦は手打ちが美味い。

投稿: TOMOWL | 2012年2月14日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/53963288

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦打ち:

« 独り占め | トップページ | 夕映え »