« 先客 | トップページ | 山岳信仰 »

冬の森

4130


去年の春頃、榛名山麓にある船尾滝を見に行った。

その時はまだあの震災後それほど時間が経っているわけでもなく、余震も多く注意書きがあった。

もちろん山の中なので落石等の注意書きだった。

しかし、その時は「熊出没注意!」の看板が多く、そちらが気になって仕方なかった。

何せ、動物達も活動を活発にしだす時期だと思ったし、山に対する装備も知識も経験も殆ど無いのだから。

しかし、その時は滝周辺に先客がいたこともあって自分に対する戒めを軽く見ていたのだと思う。


榛名山や赤城山は周辺の市街地からも近く車で行くなら手頃な山だが、熊も当然にいる。

ましてや、それよりも山深いところなら尚更だろうと、ふと思ったのである。


直接の知り合いではないけれど、猟銃で狩りをして鹿や猪の肉をくれる方の事を思い出した。

極端な言い方かもしれない、しかしそうして食べる事が出来る。

人も人以外の生き物も。

D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


「淋しい狩人」 宮部みゆき


|

« 先客 | トップページ | 山岳信仰 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/54075619

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の森:

« 先客 | トップページ | 山岳信仰 »