« 精進料理 | トップページ | 武尊神社 »

Old cameras

4208


国の登録文化財にもなっている川場村歴史民俗資料館には何故か古いカメラも陳列されている。

国産の知っているメーカーのものもあれば、外国製の名前も聞いたことがないカメラもある。

どうして展示してあるのかは、近くに説明書きがあったようだが、時間がなくて目を通せなかった。


何れ、行く機会もあるだろうからその時にでもゆっくり見ようと思う。


それにしても、今日はNikonやらCanonから新製品の発表ラッシュ。


NikonからはD700の後継機であろうD800とD800Eが発表された。
35㎜フルサイズで3600万画素、ローパスフィルターの有無(違い?)で2機種。

PENTAXの645Dが4000万画素ではなかったか。

高精細ということならデジタル中判やデジパックにも匹敵するらしい。
NIKKORレンズなら解像度についても問題無いらしいが、それなりのレンズでならということでしょう。


Canonはコンパクトカメラでは今までで最高と謳うG1X。

ほぼフォーサーズ(マイクロフォーサーズ)と同じ撮像素子を搭載しているのだからそうなんでしょう。
ミラーレス市場が拡大している中で、レンズ交換はしないユーザーへの一つの提案でしょう。

それにしても画素数は上がりまくりですね。

噂ではNikonのD3100の後継機が2400万画素になるらしいなんてのも出てきましたね。

でも、これが続くとデジタルで写真を楽しむにはそれ相当のPCがないと扱えませんね。


電源が無くても撮影出来るフィルムカメラも良いじゃないかとデジタルで撮影しながら思う次第。


D7000・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G


にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


|

« 精進料理 | トップページ | 武尊神社 »

写真」カテゴリの記事

写真器材・グッズ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

売り物じゃないんですね(笑)。

投稿: Tajiri | 2012年2月 7日 (火) 20:48

>Tajiriさん

 残念ながら・・・。
 状態は良さそうなものが多いですが。(笑)

投稿: TOMOWL | 2012年2月 8日 (水) 23:49

そういえば、この前中古屋さんにレンズを買いに
行った時、二眼レフを見つけました。欲しいなあ。

投稿: たにやん | 2012年2月 9日 (木) 06:52

>たにやんさん

 ローライでしょうか?
 私はブローニーでハッセルとかローライとか使ってみたいですね。

投稿: TOMOWL | 2012年2月10日 (金) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/53926545

この記事へのトラックバック一覧です: Old cameras:

« 精進料理 | トップページ | 武尊神社 »