« 沢 | トップページ | ウィンタースケッチ »

ソースカツ丼

2685


前橋市総社町の大村軒のソースカツ丼。

前橋はTONTON(とんとん、豚)の街として、上州豚をブランドにして売り出し中である。

その売り出し中の上州豚を使った料理の祭典「T-1」グランプリで初代優勝を果たしたのがうちの近所の大村軒さんである。

2687


おそば屋さんちのソースカツ丼としてメニューに並んでいる。

TVや雑誌でも取り上げられ、今や休日には日本全国から来店するお客さんも多い。

実はここの若主人(もう中年)は中学以来の同級生だ。


幼い頃から出前してもらって食べていた懐かしい味なのである。


ちなみに、私はある年齢までカツ丼と言えばソースカツ丼の事だと思っていた。

うちの近所ではこれがカツ丼であり、玉子でとじていないのがカツ丼なのであった。

S90

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


|

« 沢 | トップページ | ウィンタースケッチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ソースかつ丼、長野で食べた事があります。キャベツがいっぱいのってて美味しかったです。でも写真にはキャベツがないですね。いろんなソースかつ丼があるんですね。

投稿: たにやん | 2012年1月 8日 (日) 19:07

>たにやんさん

 長野のソースカツ丼も有名ですね。「まつくぼ」とか。私もツーリングに行って食べました。
 うちの近所のお店のソースカツ丼はほぼキャベツのってないです。

 すぐ近くの利根川を越えると普通のカツ丼ばかりなんです。不思議です。

 

投稿: TOMOWL | 2012年1月 9日 (月) 11:30

よだれが出ます。

投稿: Tajiri | 2012年1月10日 (火) 18:53

>Tajiriさん

 美味しいですよ。
 ソースの味は少しクセになります。

投稿: TOMOWL | 2012年1月10日 (火) 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/53684660

この記事へのトラックバック一覧です: ソースカツ丼:

« 沢 | トップページ | ウィンタースケッチ »