« ゆるキャラ | トップページ | 沢 »

続々と?新機種

3815


去年は震災やらタイの洪水やらヨーロッパ圏を中心に広がった経済不安やらでカメラ業界はかなりの痛手を被った年でした。

年が明けて、去年は噂話で終わっていた新製品が次々と発表されたり情報が出てきましたね。


フルサイズはCanonの1DxやNikonのD4、5DmarkⅢやD800等。

ミドルクラスもチラホラ噂が出てますね。

そして所謂ミラーレス機。

マイクロフォーサーズ陣営とSONYが引っ張ってきましたが、PENTAXやNikonも新製品を投入し、富士フィルムも参入です。

ハイエンドコンデジも活発ですね。

富士フィルム、Canon、Nikon、OLYMPUS、RICOH、パナソニック、シグマ、等々賑やかになってきました。


デジタルカメラにとって今年はいろいろな意味で節目の年かもしれません。

でも、それとは裏腹にコダックはどうなるか微妙だったりします。

フィルムカメラを少しだけですが使っている自分にも、
最近のフィルム製品の減少や小売店や現像を扱うショップのサービスはちょっと寂しい感じがします。

特にブローニーやポジフィルムはカメラ専門店でも都会以外では少し厳しいと。

現像までは良しとしても、それをどういう風に見てもらうかという媒体を考えるとどうしてもデジタル処理でみたいな。

そうなるとスキャナーが、なんて考えるとこれもお店でも自分でやろうとしてもどうしようか?なんて状態に・・・。

何気にツラツラと考えるとこれはフィルムカメラを使う人にとっても節目になる年なのかな、とか。


D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


|

« ゆるキャラ | トップページ | 沢 »

写真」カテゴリの記事

写真器材・グッズ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2012年も相変わらず物欲に悩まされそうです(笑)。
今年もどうかよろしくお願いします・

投稿: Tajiri | 2012年1月 6日 (金) 22:03

こんにちは~。コダックの話はビックリしました。
今後どうなってしまうんでしょうね!
それにしてもデジタルは出るもの出るもの買い換えたくなりますね。
困ったもんです。
今年も宜しくお願いします。

*今回何通か途中コメント送信してしまったようですので
 お手数ですが、もし送信していましたら削除願います。

投稿: Bee | 2012年1月 7日 (土) 00:27

>Tajiriさん

 そうですね。当たり年かもしれません(笑)。

 今年もよろしくお願いします。

投稿: TOMOWL | 2012年1月 7日 (土) 21:04

>Beeさん

 コダック、なんとかカメラ関係残って欲しいところです。

 デジタルは本当に日進月歩ですね。
 周期がどんどん早くなっている気がします。

 今年もよろしくお願いします。

 コメント大丈夫でしたよ!

投稿: TOMOWL | 2012年1月 7日 (土) 21:06

おはようございます。ツイッターはおやりじゃなかったんですね。同名の方がいらしたようです。さて、私も10年にフイルムカメラからデジに変わりました。主要機器はPENTAXk7とK5です。フイルムレンズが使えて便利になりましたね。でも、フイルムの発色、特にコダックとフジのポジが好きなんですよ。売り場が縮小されて寂しい気持ちにもなりますね.フジは去年ヨドバシでコンデジを衝動買いしました。x-s1です。フジのプロビアやベルビアのシュミレーションが付いていたからです。まだ、使いなれていませんがね。写真の話になると長くなるので終わります。失礼しました。

投稿: たにやん | 2012年1月 8日 (日) 06:34

>たにやんさん

 ツイッターやってます。アカウントは、tomowly です。

 私の義弟もPENTAX K7使ってますよ。彼はブロニカで中判に夢中です。
 そのうちハッセルにも手をだすでしょう。
 富士のコンデジはフィルムモード付いているのは良いですよね。

 私もリバーサル好きです。35㎜ではたまに撮ってます。

投稿: TOMOWL | 2012年1月 8日 (日) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/53670344

この記事へのトラックバック一覧です: 続々と?新機種:

« ゆるキャラ | トップページ | 沢 »