« 安住紳一郎の日曜天国 in 神流町 2 | トップページ | 表参道 2 »

T・レックス

3995


TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」in 神流町の放送終了後、バスツアー参加者は神流町恐竜センターに。

実は神流町は日本で初めて恐竜の足跡の化石が見つかった漣石(さざなみいし)で有名らしい。


センター内には多くの恐竜に関する化石を含めた展示がある。


その中でも特に目を惹くのはやはりティラノサウルスの骨格展示だ。

でも、これはレプリカらしい。


ところで、映画「ジュラシック・パーク」あたりからティラノサウルスのことをT・レックスと呼ぶようになったとか。

確かに昔は単にティラノサウルスと呼んでいた。

T・rexという呼び名が正式なものらしい(ラテン語かな?)。

ちなみにrexとは「王」という意味とのこと。

どちらかというと、T・REXと言えばイギリスのロックバンドを思い浮かべてしまう。


D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!

|

« 安住紳一郎の日曜天国 in 神流町 2 | トップページ | 表参道 2 »

写真」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。コメントありがとうございました&1210、おつかれさまでした!
全然絡めませんでしたが、来年はぜひ!これからもよろしくお願いします。
リンク、私もいただきました^^

投稿: | 2011年12月19日 (月) 20:46

>2011/12/19 20:46さん

 こんばんは。
 お名前頂けずどなたか判りませんが、コメント有り難うございます。
 お疲れさまでした!

 次の機会は是非!
 どうぞよろしくお願いします。

投稿: TOMOWL | 2011年12月19日 (月) 23:13

こんばんは!
先日はコメント有難うございました!
1210展の会場ですれ違つてゐたはずなのですが、
ご挨拶もせず、楽しみが1年先までおあづけになつてしまひました。
来年はぜひ直接お話いたしせう!(^^)

ドカ乗りつてバイクの「ドゥカティ」のことだつたのですね!
以前、サンディスクの高速CF
「ドゥカティ・エディション」といふのを買ひました!(^O^)/
(あ、でも、それだけだつたりします。無免許なもので。汗)

昔から恐竜が大好きなので、この種の恐竜骨格標本展示があると
よく行きます。
やつぱり大型の肉食恐竜に惹かれてしまひますね。

投稿: T-T.N | 2011年12月20日 (火) 02:25

あれ?汗

すみません、トールと申します汗

投稿: トール | 2011年12月20日 (火) 09:48

あ、違った(笑)
おいらのコメントは、まだ承認前で表示されてなかっただけですね汗

すみません、勘違いでお騒がせしました汗汗

投稿: トール | 2011年12月20日 (火) 09:50

>T-T.Nさん

 こんばんは、コメント有り難うございます!
 こちらこそご挨拶出来ず済みません。

 そのCF私も持ってます。オリの510で使ってます。

 私は久しぶりにこういう展示見たんです。
 子供の頃は恐竜とか大好きだったのです、その頃を思い出しました。

投稿: TOMOWL | 2011年12月20日 (火) 19:37

>トールさん
 
 大丈夫です!

投稿: TOMOWL | 2011年12月20日 (火) 19:38

>トールさん

 そうなんです。
 スパムとかあるので、来て頂いた方に迷惑がかからないように承認制にしてます。

 問題無しです!

投稿: TOMOWL | 2011年12月20日 (火) 19:39

コンタレックスはカメラの王様だそうです。

投稿: Tajiri | 2011年12月20日 (火) 20:43

>Tajiriさん

 思わずウィキペディアで調べてしまいました。
 コンタレックスはカメラの王様のようですね。

 まだまだ知らない事だらけです・・・。

投稿: TOMOWL | 2011年12月21日 (水) 22:02

こんにちは!

コメントありがとうございます♪
12/10展ではお疲れ様でした~

来年は是非是非お話させて頂きたいでっす!
既に来年が楽しみですね❤

恐竜大好きで、ついじっと見入ってしまいました。
T-レックス、大迫力ですね!

投稿: りこ | 2011年12月23日 (金) 10:05

>りこさん

 こんにちは、コメント有り難うございます。
 1210展お疲れさまでした。

 私も次の機会は是非お話聞かせて下さい。

 恐竜好きなんですね!
 私は久しぶりに骨格展示見ましたが、やっぱり迫力ありました。

 どうぞよろしくお願いします。

投稿: TOMOWL | 2011年12月23日 (金) 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/53521193

この記事へのトラックバック一覧です: T・レックス:

« 安住紳一郎の日曜天国 in 神流町 2 | トップページ | 表参道 2 »