« 秋桜 | トップページ | 雲 »

夕景 #5

3501


リサイズして書き出すと全体的に明るさと彩度が落ちた絵になる。
やっぱりRAWで撮って処理しなきゃ駄目かな・・・。

D7000・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


|

« 秋桜 | トップページ | 雲 »

写真」カテゴリの記事

コメント

RAWは趣味撮りの基本ですな。各社カメラのWBにはクセがあるけど、RAW現像すればほぼどれも、撮影者が見た通りの色は再現できる。そこから先(ダイナミックレンジとか奥行きとか)が本当の性能差と言える領域なのかもしれませんな。梟さんの言う彩度ってのも、実はWBの問題じゃないのかなと思う次第。

私? 仕事で撮るときは画質がさほど気にならない媒体だし、急かされてることが多いので当然JPEGで撮ります。ただ、ある種の室内ミックス光の時だけはRAWが本当に役に立つね。JPEGではど~頑張っても出ない肉眼視の色が現像時のWB設定でサクッ!と出る。

それはそうと、最近の梟さんは「好ましい日の丸構図」で写真をものするようにおなりですな。僭越ながらいい傾向だと思いますぞ。どうあがいても基本は日の丸ですわ!

タムキュー買おうかなあ。

投稿: taku | 2011年9月28日 (水) 03:55

こんにちは。
すてきな空ですね!
雲がワーーって広がっていて吸い込まれそうです。
これはもしかしてしばらく橋の上に滞在されましたか?笑

投稿: ITSUKI | 2011年9月28日 (水) 12:32

>takuさん

 RAWが基本ですか?
 あ〜、じゃ基本がなってないって事で・・・。
 というかRAW現像するソフトにもよるでしょ。あと細かい事言えばディスプレイ環境とか。
 とりあえず、JPEG撮って出しでどれくらい出来るか考えてるんだけどね。

 仕事で撮れるって良いねえ。

 ところでタムキューってなんですか?

投稿: TOMOWL | 2011年9月29日 (木) 21:29

>ITSUKIさん

 こんばんは!
 有り難うございます!!

 空と雲の広がり感が出てたなら嬉しいです。

 ここは陸橋ですが、しばらくこの時はいましたね。
 車のドライバーの方達はさぞ怪しんだ事だろうと・・・。。

投稿: TOMOWL | 2011年9月29日 (木) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/52845664

この記事へのトラックバック一覧です: 夕景 #5:

« 秋桜 | トップページ | 雲 »