« ねこじゃらし | トップページ | 何処へ? »

失われていく記憶

3464


かつて、ここは小学校だった場所。

私も通っていた小学校。


建物の老朽化等により(木造校舎もあった)、近くの中学校を新築移転する代わりに、既にあった中学校が新たな小学校となった。


しばらくの間、空き地だった小学校跡は公民館へと生まれ変わる。
今はその工事の最中。

小学校を取り囲んでいたブロック塀が全て壊され取り払われてしまった。
そこには卒業記念作品の粘土で作った似顔絵のプレートが貼ってあった。

そんなこともう同級生も覚えていないかもしれない。
たまたま近くに住むようになったから余計に気になるだけかもしれない。
移転した小学校に移したという事も聞かない。


時間を経るということはこういうことなのか・・・。


D7000・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!!


|

« ねこじゃらし | トップページ | 何処へ? »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卒業記念品をそう簡単には壊さないと思う(信じたい)んですが・・。どこかに保存してませんかねえ。

投稿: Tajiri | 2011年8月20日 (土) 16:07

何か寂しい気持ちになりますよね。思い出も消えて行ってしまうのですから。

投稿: かねDON | 2011年8月20日 (土) 21:18

>Tajiriさん

 私もそう思いたいところです。
 実は移転先に密かに記念品は移動されてるとか?

 でも、ブロック塀に直に貼付けたので割らずに剥がすのは至難かと・・・。
 全ての卒業生が同じ記念品を残している訳ではないので、その辺も難しいかと。


投稿: TOMOWL | 2011年8月21日 (日) 15:26

>かねDONさん

 別に特別思い入れがあるという訳ではないのですが、近くに住んでいて、その存在を知っていると寂しいですね。

 いろいろな理由で学校はなくなったり、使われなくなったりしますけど、同じ名前で移転したのですから、記念品もそっくり受け継いでいてくれれば、なんて思ったりもします。


投稿: TOMOWL | 2011年8月21日 (日) 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/52521452

この記事へのトラックバック一覧です: 失われていく記憶:

« ねこじゃらし | トップページ | 何処へ? »