« トマトの碑 | トップページ | 浅い眠り »

遺跡

2231


近くにある小学校が老朽化により解体されて、そこが新しい公民館となる。

公民館の建物はすでに完成していてあとは駐車場や緑などの建物周りの整備。

そのために掘り返しをしていたのだろう。
そして遺跡が出て来た。


私が住んでいる地域ではこのようなものは大概、どこを掘っても出てくる。

もともと古墳群が点在している地域だし、少し離れれば国分寺という地名も残っている。


ただ、最近はあまりこのような状態で見る事がなかった。

そう言えば、取り壊された小学校には郷土室という教室があって、この地域の遺跡や発掘物などを展示している資料室があった。
そこにあった資料は今はどこに行ったのだろう。


S90

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いします!


|

« トマトの碑 | トップページ | 浅い眠り »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どこにもそういった小さな郷土資料館のようなものがありますね。いずこも財政が厳しいのでちゃんと維持できているのか、ちょっと心配ですが。
バブルの頃なんかは内緒で潰されてしまった遺跡がけっこうあったんではないか、と思っています。。

投稿: Tajiri | 2011年7月 1日 (金) 08:02

>Tajiriさん

 バブルの頃に内緒でつぶされてしまった遺跡、確かに怪しいですね。

 文化的な遺産を見られない事はとても残念な事だと思うのです。

投稿: TOMOWL | 2011年7月 2日 (土) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/52075463

この記事へのトラックバック一覧です: 遺跡:

« トマトの碑 | トップページ | 浅い眠り »