« シャンパン・プール | トップページ | マオリの集会所 »

Street

_dsc1250

ニュージーランドの道路は基本的には日本と同じ左側通行。

注意が必要なのは交差点がラウンドアバウトというロータリー式になっているところと、基本的に町中や住宅地以外は制限速度が日本よりも速く、田舎道でも時速100キロが普通なこと。

つまり日本で言えば高速道路と変わらない。
もちろん、ニュージーランドにもハイウェイはあるのだけど、基本的に料金はかからない。
道が広いから走りやすいかもしれないけれど。

モタモタ走っていると煽られがちだが、慌てると良くないのはどこの道路も同じ。
逆に田舎道で調子にのって制限速度いっぱいまでスピードを出して走っていたりすると、道が狭くなったりカーブがきつかったりして危ない。


D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

|

« シャンパン・プール | トップページ | マオリの集会所 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごいカッコイイ雲ですねー 降ってきそうです^^
素晴らしい旅をしてこられたようですね(*^_^*)

一方で今回の地震のニュースは驚きましたね・・・
一人でも多くの方に助かっていてほしいです
TOMOWLさんはニュージーランドに行かれたばかり
でしたし驚かれたことでしょう

投稿: milk | 2011年3月 1日 (火) 01:36

>milkさん

 ありがとうございます。
 おかげさまで、無事に帰ってくる事が出来ました。
 体調管理が少し難しかったです・・・

 地震の事は吃驚です。
 早速従姉妹夫妻の無事を確認しました。
 他人事ではない感じです。
 出来るだけ犠牲者が少なく、早急に生活の安定を取り戻して欲しいです。

投稿: TOMOWL | 2011年3月 1日 (火) 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/50985616

この記事へのトラックバック一覧です: Street:

« シャンパン・プール | トップページ | マオリの集会所 »