« Shadow of streetlight | トップページ | 恩恵 »

祈り

_dsc0770

D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


今日は節分。
基本的に今のところ節分は立春の前の日、2月3日。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じやすいと考えられ、それを追い払うための悪霊払いの行事が執り行われたのが初めとされるらしい。(ウィキペディアより)

立春の前日、つまり大寒の最後の日になる。
体調も崩しやすい時期だ。

それを考えると二十四節気、七十二候というのはよく考えられている。


節分には豆を撒いて邪気を払い福を祈る。

最近は恵方巻きを食べる事の方が多いそうだが、関東では此処数年の話。


写真は初市での祈り。


*立春よりしばらくの期間ブログ更新が出来ないかもしれません。
 しばしのあいだお待ちを!

|

« Shadow of streetlight | トップページ | 恩恵 »

写真」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、節分なのか・・・季節感ないからなあ僕は。
町内の役員やってるときは、神社のお手伝いに行ったりするからそれなりに、ああ節分だって思うんですけど。
こころなしか最近暖かいですが、またドド~ンと寒い日が来るんだろうなあ。

投稿: mz-dog | 2011年2月 4日 (金) 22:35

>mz-dogさん

 長らくコメント放置状態で済みませんでした。
 少しの間、出かけておりました。
 なるべく情報から離れた所。

 なかなかそういう場所は見つけづらいですね。

 それだけ世界が繋がったり、近く感じたりは出来るのでしょうが、季節感は薄らいで行きますよね・・・。

投稿: TOMOWL | 2011年2月14日 (月) 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/50765943

この記事へのトラックバック一覧です: 祈り:

« Shadow of streetlight | トップページ | 恩恵 »