« イルミネーション | トップページ | 借景 »

雪化粧の赤城山

Img_1616

S90


雪化粧の赤城山。

これは今年のストックからの写真だけれども、特に今日は雪が降っているのでは、と思う。
今日の前橋の気温は今年に入って一番寒いと思う。

乾燥もしているし、まさに上州名物「からっ風」である。

前橋に降雪が少ないのは北側が山間部なので、そこで雪を降らせてしまうため。
その代わりに乾燥した空気は山間部を越えて乾いた強風となる。

それでも昔は平野部でももっと雪が降ったという話は聞く。


|

« イルミネーション | トップページ | 借景 »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪をかぶった赤城山、寒そうですね。
お写真からこちらにも伝わってきます。

夕方、横浜も雪がチラツキました。
雪ではなく霰だったかもしれません。
それほど寒くなかったので驚きました。
で、ワクワクしました。
積もりませんでしたけど。

投稿: すず | 2011年1月31日 (月) 01:11

>すずさん

 この写真を撮影した日も寒いし風は強いし・・・。

 前橋だとこういう時は大抵冬晴れです。

 東北や日本海側は積雪、降雪で大変みたいですね。
 その代わり関東辺りは湿度が低すぎて火事が心配です。
 女性はお肌も心配ですね。
 

投稿: TOMOWL | 2011年1月31日 (月) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/50729484

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧の赤城山:

« イルミネーション | トップページ | 借景 »