« ヨコハマベイブリッジ | トップページ | 赤鉛筆 »

Influence of full moon

_dsc1191

D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


数日前の満月の夜空。

そういえば満月だったな、なんて思い出していきなりカメラと三脚を外に持ち出した。

近くの駐車場なら撮れるかな?
なんて思っていたが、太陽も月も星も、つまり空の撮影、自然の撮影はいろいろな意味で常に時間との闘い、ということが撮り慣れていないことを如実に証明する。

まず準備がなってない。

カメラは横浜に行った時のまま。
いろいろ撮ったので実はよく見るとフィルターが汚れていた。
単純ミス。いつもは撮影して帰宅すると軽くブロワーで吹いたり掃除したりするのだが、それをやってなかった。

→結果、変なゴーストとかシミのようなものが写り込んでる・・・。


TPOをほぼ考えずに撮影した。
近くの駐車場で思いつきで良い星空や月の写真なんて撮れるわけない。
そもそも経験が殆どないのに、思いつきで撮り始め、場所は思ったよりも意外に街灯とかで明るい。
月を撮るにはちょっと時間が遅く、天頂に近い月を撮るには周囲の明かりがどうしても影響する。

→結果、納得出来る露出が得られない。レンズの選択も駄目。場所も時間もどうにもならない。


でも、敢えてその中の一枚をエントリーするのは自戒の意味も込めて。
反省、勉強、実践の繰り返し。

少し星が写っているのが救い。

しかし、この日満月の光を浴びすぎたのがいけなかったのか、よく眠れなかった。


|

« ヨコハマベイブリッジ | トップページ | 赤鉛筆 »

写真」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の写真にもゴミがもれなく写っています。

先日は「ヨコハマなう。」にお越し頂きありがとうございました。
またプレゼント企画にもご応募頂き、とても嬉しいです。
ご希望のあった写真、お送りさせて頂きますので
郵便番号、住所、お名前(本名)を鍵コメで私のブログまで
お知らせ頂けるようお願いします。

プリント用に再現像するので少し時間が掛かるかもしれませんが
気長に待ってて下さい。
宜しくお願いします。

投稿: foto_cychedelico | 2011年1月24日 (月) 22:25

>foto_cychedelicoさん

 これはとても嬉しいコメントありがとうございます!
 早速鍵コメさせて頂きます。
 お手数かけますが宜しくお願いします。

投稿: TOMOWL | 2011年1月24日 (月) 22:53

満月は明るいですね。

カメラや心構え、色々な準備は必要なこともありますが
撮りたい時に撮る
そんな写真もいいなぁと思います。
たとえ失敗だとしても!

投稿: すず | 2011年1月24日 (月) 23:39

オオカミになって眠れなかったのですね(笑)
これは数を撮って反省を繰り返すしかないですね^^
都会ではなかなか難しいです。
私のように田舎に住んでいても町中では夜空は撮れませんものね~

投稿: のんたん | 2011年1月24日 (月) 23:46

>すずさん

 コメント有り難うございます。

 素晴らしい月は私には眩しすぎたみたいです。
 自分のスタンスはとにかく撮る事、だと思ってます。
 失敗を恐れたら撮りたいものも撮れないですよね。
 撮れない(撮らない)よりも、出来が納得いかなくても撮る(撮った)のとでは天と地の差です。

 何をそこまでという感じもしますが、写真が楽しいのです。

投稿: TOMOWL | 2011年1月24日 (月) 23:50

>のんたんさん

 コメント有り難うございます。
 仰る通りです。
 そもそも準備が、とか撮る環境とか考えてみなさい、という事ですね。

 でも、明るいからとか、天頂の月が撮りづらいとか理由をつけて撮らなかったら反省も出来ませんでした。
 眠れなかったのは満月のオオカミ現象か、もうちょっと写真なんとかならなかったのかという反省のせいか・・・。

投稿: TOMOWL | 2011年1月25日 (火) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/50676795

この記事へのトラックバック一覧です: Influence of full moon:

« ヨコハマベイブリッジ | トップページ | 赤鉛筆 »