« 薄暮 | トップページ | Fallen Leaves »

薄暮〜タイムカプセルが致命的な故障編〜

ここ半年くらい「信頼性の向上のために新規バックアップを行います」みたいなメッセージが出てはその都度全てのデータをバックアップやり直し続ける事、月一の頻度。

これはどう考えてもおかしいとAppleに確認。遅すぎ?

ファームアップが最新のものになっていない事が判明。
その原因は基盤の損傷により、バックアップをサポートするシステムそのものが使用出来なくなったということらしい。

対策は修理に出すか新しいタイムカプセルを購入するか、さもなければバックアップは外付けハードディスクで行うか。
AirMacは稼働しているのでネット接続に問題は今のところ無し。
しかしこれではタイムカプセルではないので・・・。

量販店で外からの意見も聞いてみる。
「消耗品です。」


そんなことは判ってますけどね。
大容量のHDDが平均2〜3年で駄目になるって・・・?
このご時世に。
まだ大量消費時代なんですかね。
技術の進歩で基盤や回路が小型化するのは結構だけれども、それで耐久性が落ちるのなら意味がないと考えるのは私だけ?

カメラのボディも消耗品扱いですよね、家電製品扱いになってから。
良いの?悪いの?

とりあえずAmazonでラシーの外付けHDDを注文。
最近の量販店は安く無いですね。特に・・・。

_dsc0464

D7000・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


なんとも悲しく虚しい秋の夕暮れ。

|

« 薄暮 | トップページ | Fallen Leaves »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/50237982

この記事へのトラックバック一覧です: 薄暮〜タイムカプセルが致命的な故障編〜:

« 薄暮 | トップページ | Fallen Leaves »