« 初氷 | トップページ | The picture is drawn. »

クリスマスの散歩にて

_t252818

E-510・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


午前中は風もなくとてもいい天気。
散歩に出かけました。

いつもの用水路を歩いていたら地元の方に声をかけられました。
「この辺の写真を撮ってるのだったら、場所は提供するから写真展示してみないかい。」

!!!!!

種ともこさんの曲に「うれしいひとこと」というのがあるのですが、クリスマスにこの言葉はまさにこの事。
クリスマスプレゼント?
いや、プレゼントというより機会の可能性を頂いた、というのが正しいでしょうか。

その方は地域のためにボランティアでその用水路近辺を整備されている方。
「少しでも地域の活性化や美化のために一緒にどうですか。」という話でした。

でもその方は私の写真を見た事はありません。
だから可能性です。

私の個人的な事情で十分にその言葉に応えられないかもしれませんし、展示させていただけるような写真を撮れる力量があるとも思っていません。

しかし、その可能性があるなら地域の方や此処を訪れた方達に喜んでいただけるような写真を撮りたいと、有り難く思いました。

先日観に行ったグループ展で多くの方達が写真で繋がったように、私も地域の方達と写真を通じて繋がる事が出来るならばとても嬉しいです。


もっとも未だその機会が来るかどうか判りません。
そう、だから未来の話。

|

« 初氷 | トップページ | The picture is drawn. »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ、すごい!
TOMOWLさんも楽しめて、
地域の方々にも喜んでもらえるようなことに
発展していくといいですね。
なんだかサンタクロースに出会ったみたいな
素敵なクリスマスですね。

投稿: まあ | 2010年12月25日 (土) 23:58

>まあさん

 コメント有り難うございます!
 まだ決まった話ではなく、そういうことになるかもしれない程度です。
 でも、実現出来れば嬉しいですね。
 この年齢でクリスマスも捨てたものではないようです。

投稿: TOMOWL | 2010年12月26日 (日) 00:09

それはもうぜひともやられてください!
やったもんの勝ちです、というか、一度やるとあーすればよかった、こうすればよかった、
ということがたくさん出てきますから、励みになるんですよね^^
いろんな方と知り合いになれるし、可能性なんて言わないでやってください!
都合がつけばそちらに見に行きますからねっ^^

投稿: のんたん | 2010年12月26日 (日) 01:23

素敵なクリスマスプレゼント!
これも出会いのひとつ、ぜひ実現しますように。

私も地域に貢献する何かができればと
つねに思っていました。
1月のグループ展でそれが叶うならば
とても嬉しいことです。
多くの出会いによって、また新たな世界が広がりますよ!

投稿: すず | 2010年12月26日 (日) 02:22

Merry Christmas!!
そして素敵なお話しをありがとう!

投稿: kei | 2010年12月26日 (日) 04:18

>のんたんさん

 コメントいただき励みになります。
 経験されている方ならではの言葉、有り難く頂戴します。
 地方の写真愛好家の方達や地元の方達とどのように知り合いになれるか模索しておりました。
 とても良い機会を得られたと思います。
 その時のためにも写真を撮り続けます。

投稿: TOMOWL | 2010年12月26日 (日) 06:39

>すずさん

 有り難うございます。
 本当に実現出来たら嬉しい限りです。

 横浜は来年いろいろな企画があるようですね。
 すずさんのグループ展はテーマが地元と人です。
 それだけで十分地元貢献だと思います。

 ただでさえ人の関係が薄くなりがちな時代だと思うのです。
 きっかけを見つけにくいのだと思います。
 私に声をかけて下さった方のように、私も微力ながら受け身でない生活を心がけたいと思います。
 その方法の一つが写真であれば嬉しいです。

投稿: TOMOWL | 2010年12月26日 (日) 06:52

>keiさん

 本当に偶然の出来事で一瞬思考が止まりました・・・。
 大袈裟ですが、クリスマスの奇跡のような話です。
 一つの夢、目標が地元の方と共有出来たら素晴らしいと思います。
 人それぞれの自己実現が地域や社会と繋がる、理想かもしれませんが一歩を踏み出せればと思います。

投稿: TOMOWL | 2010年12月26日 (日) 07:01

おはようございます。
一つの可能性かもそれませんが、思いもかけないクリスマスプレゼントですね。
何かが動くときってそういうものかもしれません。

投稿: Tajiri | 2010年12月26日 (日) 08:16

>Tajiriさん

 おはようございます。
 本当に言われたのか今朝になってみると夢心地というか現実感が薄いと言いますか。
 でも、一つ何かが変わった気がします。
 良い方向に向かって変わりたいです。

投稿: TOMOWL | 2010年12月26日 (日) 10:08

なんだか似たような写真を撮ってしまった私です。^^;

そうですか、良いお話のようですね。
偉そうなこと言えませんが、私とこうしてやり取りを始めたころに比べて、格段に写真のレベルが上がっているような気がしますよ。というか私、完全に負けてますけど。

自信を持って写真展出来ちゃうんじゃないですか?

投稿: Danbe | 2010年12月26日 (日) 21:17

>danbeさん

 エントリーが遅かったのは私の方です・・・。
 ただ昨日は空の青が綺麗でオリンパスブルーです。落葉樹は絞って描写出来ればいいな、というイメージです。半分以上カメラ任せですね。

 まだ、立ち話くらいの段階です。なので立ち消え!?なんてことにもなりかねません。
 ただ、滅多にある事ではないですし、写真もそうですが、何かのきっかけになればいいなと思ってます。

 danbeさん、それこそ私ごときが言える立場ではないですが、レベル(尺度は説明出来る語彙がありませんが)が上がっているのはdanbeさんです。
 以前にコメントさせて頂いたと思いますが、danbeさんの写真を見てもっと引出しを増やさないと、勉強しないといけないなと励みにしているのです。

 まだまだ自信どころでは・・・。
 今の私のスタンスは「これで良い」と思わない事です。すずさんが参加されたグループ展(1211展)を見て痛感しました。
 あ〜、返事を書いてて思いました。私、写真バカになってますね。。
 こんな輩ですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: TOMOWL | 2010年12月26日 (日) 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/50398054

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの散歩にて:

« 初氷 | トップページ | The picture is drawn. »