« ジェラート | トップページ | 海を見たかった »

過去と他人は変えられない

随分と理不尽な目に会っていると思う。
見方にもよるかもしれないけど。


でも、そうせざるを得なかった。
他に選択肢はなかった。


社会は様々な要素が複雑に絡み合ってなんとかなりたっている。
でも、それは総括的な見方で、総論は良くても各論はどうしようもない、場合もある。

今は総論さえも崩れ続けている。

それは家族という一番小さな社会から、会社、組織、国、どれも似たような状況だ。


今までがたとえそうだったとしても、これからどうするかは、社会の一員である個人が変わらなければ結局何も変わらない。


勝ち組だの負け組だのという言葉は無意味だ。
いわゆる負け組は負けたくてそうなった訳じゃない。
それに何に負けて、何に一体勝ったというのか?

お上にどうにかして欲しいなんて言う前に、自分はどうしたらいいかを考えるべきだ。
そのために辛い思いや苦しみ、悲しみがあっても、それは自分が直面してる問題に真剣であるから。

そういう経験をしている人はきっとそこから何かを見つけ、多くの事を自分の糧にし、他人にも優しく接することが出来ると思う。

過去は変えられない。反省から何かを学ぶ事が出来ても。
他人は変えられない。人はみんなそれぞれ自由な意思を持っているから。
でも、これからの自分なら変えて行ける。年齢に制限なんて決めなくて良い。


今はダメージから抜けきれない。
ただ、日々を淡々と過ごすしか出来ない。

まだ明けない夜をじっと耐える。

Img_0330


|

« ジェラート | トップページ | 海を見たかった »

写真」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何が起きたか分かりませんが、応援してますよ。

投稿: Danbe | 2010年4月16日 (金) 20:52

>Danbeさん

 ありがとうございます。
 今はただ、このようなコメントをして頂いた事を有り難く受け止めるばかりです。

投稿: TOMOWL | 2010年4月19日 (月) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/48088959

この記事へのトラックバック一覧です: 過去と他人は変えられない:

« ジェラート | トップページ | 海を見たかった »