« 超スゴ技! | トップページ | Magic Mouse »

今更な感じもしますが・・・

MacのOSをアップグレードしたのに伴い、iLifeも’09にアップグレードしました。

Img_0083


一番使用するのはなんと言ってもiPhotoですが、少しだけ機能が加わりましたね。顔認識と場所認識。
場所認識はGPS機能を持ったカメラでないと、写真を取り込んだ後で写真に場所データをくっつけてあげる作業が必要ですね。


顔認識は自分が思っていたよりも使えます。
最初にどの顔が誰なのかを認識させる作業が必要ですが、それをやってしまうと後は簡単に人(顔)で写真整理が出来ます。


しか〜し、この顔認識作業をやっていてふと思ったのですが、ここしばらく人の写真を撮ってないな、と。

ポートレートとかもやってみたいこの頃・・・。

|

« 超スゴ技! | トップページ | Magic Mouse »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

OSのアップグレードは速攻で済ませましたが、iLifeはまだです。
どうしようかなあ。

投稿: Danbe | 2010年1月11日 (月) 20:16

>Danbeさん

 それほど大きな変更点は無いので、急ぐ必要はないかと。
 でも、iPhotoの顔認識や場所認識で整理が楽になるのなら、使ってみてもいいのかな?、とは思います。

投稿: TOMOWL | 2010年1月12日 (火) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/47265313

この記事へのトラックバック一覧です: 今更な感じもしますが・・・:

« 超スゴ技! | トップページ | Magic Mouse »