« MotoGP第8戦アメリカ ラグナセカ | トップページ | 「ダカフェ日記」風? »

MF-1 OMアダプター

以前、父の忘れ形見であるオリンパスのOM-1を復活させてフィルム一眼も楽しもうと、オーバーホールに出したことを書きました。

今回はその後の話。随分経つけど・・・。


OHしたものの、結局はメーカーにしてもらったものなので、すでに生産もとっくに終了しているOM-1の部品ストックもあるわけが無く、肝心の露出計の問題やプリズムの蒸着の問題は解決せず、ただ綺麗になって帰って来たのでした。


もちろん、古いカメラ専門で修理を行っているところもあるけど、そういうところでもOM-1の部品は品薄状態で、シャッターなどの電子系の基盤に及んではほぼ入手不可能。

私のOM-1も実際はどこまで故障というか、不具合が及んでいるかは不明で、それを知るためにカメラを開けるだけで、結構お金がかかるんです。


ならば、カメラ本体は残念ながら、もしくはもうしばらくの間、部屋のオブジェになってもらって、その代わりに、父が遺した3本のOMレンズを有効活用してみようと。
レンズの方は素人目に見てもかなりの美品。


そこで、それを愛機E-510で使おうという事に至りました。

そのために必要なのがOMレンズアダプター、MF-1。
Blog0075

ズイコーデジタルレンズを外して装着。
Blog0076


そして、OMレンズ50㎜・F1.4を装着。
Blog0077


もちろんフォーサーズなので、いくらOMレンズを装着したと言っても焦点距離は35㎜換算の約2倍でフォーサーズレンズと同じ扱いです。

ただし、OMレンズに刻印してある、距離表示は使えなくなるので、ファインダーで確認するしかありません。もちろんAFでないし、自動露出は基本的にA(絞り優先)モードでしか使えません。シャッターはどのモードでも基本的に切れますが、露出は非表示で確認出来ません。

等、いろいろ不便はありますが、アダプター一つで3本のレンズが使えるようになるのはお得感があります。ちなみに、先ほどの50㎜F1.4と100㎜F1.8、200㎜F4の3本。
いずれも明るい単焦点レンズ。35㎜換算だと倍ですから、中望遠から望遠です。

ちょこっと撮ってみましたが、MFでピントが分かりづらいところもありますが、まだ持ち合わせていない単焦点レンズらしさが出ているような・・・、でちょっとレトロな感じ。


追々、撮影したものをアップしたいと思います。


|

« MotoGP第8戦アメリカ ラグナセカ | トップページ | 「ダカフェ日記」風? »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

良いレンズをゲットされましたね。
こんな明るいレンズって今時あまり見かけませんし。
ピントについてはマグニフィヤーがあると多少は楽になるようですので、試してみてはいかがでしょうか。
純正品はお高いので、パナソニック製でも十分かと思います。

投稿: Danbe | 2009年7月10日 (金) 19:22

>Danbeさん

 良いレンズゲット!というよりは、亡くなった父が良いレンズを遺していってくれた、という感じですかね。
 父が亡くなってもう9年近く経ちますが、やっと日の目を見た、というか見せてあげられた、という思いです。
 私のオリンパス贔屓も父のOM-1がきっかけかと。

 ご指摘の通り、ピントについてはマグニファイアを検討しています。実はこのエントリーを書きながら、Danbeさんが以前にそういうエントリーをしていたな、と思い出して、記事を再読させていただきました。

 明るいレンズのためか、ボケ加減がビックリです。ピントが外れたらボケる、ような。さすがに35㎜のレンズだけあって、解放では明るすぎてファインダーの中が真っ白状態になるときがあります。逆に室内とかはいいかもしれません。

 ちなみにマグニファイアの使い心地はいかがですか?

投稿: TOMOWL | 2009年7月10日 (金) 23:24

マグニファイヤ、使い勝手抜群ですよ。

というか違和感無さ過ぎて使っている感覚がないんですよね。(汗)

ヤフオクで他機種のファインダースクリーンを加工してEシリーズで使えるようにしたものが売られていて、つい落札してしまいそうになってしまいますが、ちょっと怪しいのでやめてます。
マニュアルでのピント合わせには良さそうですけどね。

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x84863114

投稿: Danbe | 2009年7月11日 (土) 20:44

>Danbeさん

 情報ありがとうございます。

 早速、近所の量販店に行ってパナのL10付属のマグニファイヤを520に付けてみて確認してきました。
 さすがに510は店頭にはないですが、ファインダーは同じだと思うので、メーカーに在庫確認だけでもしてもらうことにしました。
 確かに違和感ないですね。

 純正との値段の違いとかを聞いてみましたが、材質の違いが大きいようです。

 ファインダースクリーンも色々あるんですね。今まであまり考えなかったので・・・。

投稿: TOMOWL | 2009年7月11日 (土) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/45591866

この記事へのトラックバック一覧です: MF-1 OMアダプター:

« MotoGP第8戦アメリカ ラグナセカ | トップページ | 「ダカフェ日記」風? »