« バイクが体に効く!? | トップページ | SPAZIO AZZURRO »

レンズ or カメラ?

何のことか?

単焦点のこと。

デジイチはオリンパスE-510。
だから、パンケーキレンズあたりか、3535マクロとかも面白そう。


でも、同じくらいの出費でリコーのGRDⅡなんてのもいいかな〜なんて。


ちょっと考えてみただけ・・・。

|

« バイクが体に効く!? | トップページ | SPAZIO AZZURRO »

写真」カテゴリの記事

コメント

初めまして、
私は今月、E-420レンズキットを買いました。
マクロレンズが有れば、
普段と違った世界が見えて面白いかもしれませんね。

投稿: 勘吉 | 2009年3月 8日 (日) 19:07

一連の写真はオリンパスだったのか。宮崎あおいもびっくりだ。道理で空がいいブルーだこと。知り合いが420+パンケーキにはまってますよ。ぜひレンズの沼へどうぞ。

私はGX100を常時カバンに。広角やマクロに強いのはいいんだけど、リコーの絵は(特に屋内・人工光下で)強いクセがあり、オリンパス使いの人には馴染めないんじゃないかと。あと、GXに関してはAF時のジージー音がかなりうるさいです。手ブレ補正は大して効きません。ご参考まで。

投稿: taku | 2009年3月 8日 (日) 19:29

>勘吉さん

 初めまして。
 良い買い物をされましたね。
 420なら尚更パンケーキレンズでスナップも楽しいと思います。
 早速、ブログ拝見させていただきました。
 実は群馬からはるばる四国ツーリングに出かけ、四国カルストは深い霧の中走り抜けたことがあります・・・。

 今更ですが、素晴らしい景色ですね。

 そうなんです。デジイチを持った性ですかね。

投稿: TOMOWL | 2009年3月 8日 (日) 22:49

>takuさん

 残念!

 ここに載せている写真の殆どは携帯電話の200万画素カメラか、FUJIのコンデジをブログ用にリサイズしたものが殆どで、510の写真は5枚もないかな。

 実はリコーのGRはフィルムの時に使っていて、結婚式の日に落とされてしまい壊れてそれきりです。
 もちろん、フィルムとデジタルじゃ全然違うと思うけど、色作りは似てるのかな?なんて。

 確かに写真サンプル見るとオリンパスとは色合いが違うよね。でも、ああいう色もいいかな、と。

 素直にパンケーキレンズ買って、一眼を活用しろっ、と言われるとぐうの音も出ませんが・・・。

投稿: TOMOWL | 2009年3月 8日 (日) 22:59

おう、コンパクトでこの仕上がりスか。見間違えたのは梟さんの腕のせいってことでひとつ。

職場の人間もほとんどがそれなりのデジカメを持っています。彼らのインプレや、それらをあれこれ使わせてもらった経験から推測すると、コンパクトの写りの良さ(&写りをよくするための各性能)でキヤノンとフジにかなうメーカーはどうやら無いようです。

パナソニックのLX3あたりはどうやらいい水準ですが、リコーが見事に解決したレンズキャップ問題を放置しているのはいただけないなあと。

ただ、自分もGXを買っているので、モノ好きの選択基準が素直ではないことは分かっています。つーわけでGRも、買えばきっとGRにしかない「スタイル」を楽しむことができるでしょう。もし好みなら、絵も。

私見ですが、一眼と使い分けるなら画質はそこそこでいいし、ボディは小さいほうが勝手がいい。ポケットに入らないGXがときに小憎らしくなるのは、たまにこっそり撮りたいときもある仕事柄?

あ、長くなった。失礼。一眼は銀塩しか持ってなくて、ええかげんデジがほしい今日この頃です。

投稿: taku | 2009年3月 9日 (月) 03:26

>takuさん

 自分もコンデジに関してはやはりcanonとFUJIが一つ抜け出ているかな、と。自分も買うときはそのメーカーで悩んだし。

 でも、今考えているのは単焦点のレンズもしくはカメラが使い勝手が良くて構図とかも勉強になるかな?なんて思ったためで。

 いくらフォーサーズと言え510じゃ大きいかな、みたいな。

 ちょこっと持ち歩くのにGRが良いんじゃないかな、と。

 父が遺したOM-1があるのだけど、露出計の調子がイマイチでなかなか直せないみたいだし。

投稿: TOMOWL | 2009年3月 9日 (月) 23:10

なるほどねー。

そーゆーことなら、いっそシグマのDP1か、もうすぐ出るDP2じゃないですか? めっさ操作性悪そうだけど、写りはハンパないっすよ。花とか寄りで撮るなら40mmのDP2がよさげですな。いまからGR買うより気分がいいはず。さあ予約を。

投稿: taku | 2009年3月10日 (火) 15:53

>takuさん

 DP1はちょっと前に考えたことがあったけど、置いてあるところがないんだよね。いじれない。高い。

 DP2はサンプル見た限りは良い感じだけど、寄った写真が多いね。意図的かね?

 併売するみたいだけど、それで使い分けろってことだとちょっと考えるな。
 色々な書き込みとか見てると、28ミリで明るいレンズにして、ファームウェアをDP2にしたようなものが出てくれないかなってのが多かったけど、そんな感じもする。まあ、万能なものなんて無いけど。

投稿: TOMOWL | 2009年3月10日 (火) 20:18

俺っちの理想のカメラは、「ズーム式(もしくはレンズ交換式)DP1」スタイルなんだが、まだこれをやってるところはない。

パナソニックのG1なんか、世界最小とか言ってるけど、まだまだでかすぎて問題外。あれなら、だいぶ前にソニーが出した巨大メカ・R1(APS-CサイズのCCDを積んだオールインワン)の方が潔い。オリンパスがマイクロフォーサーズのスリム版をモックアップ通りのフォルムで出すなら、話はそこからだね。

DP2のサンプルに寄りが多い、その意図は明白。寄ることで背景のボケを大きくし、広角DP1との違い(焦点距離、明るいレンズ)をアピールしたいからでしょう。

DP1が出たときはでかい素子+コンパクトというスタイルに、「ついに出た!」と感嘆したけど、28mm単焦点は引っかかった。俺っちの場合、28mmは狭いところで「便利」だけど、28mmで「撮りたい」ものはそうそうないから。歪むし、ボケないし。

逆に、せっかく単焦点で勝負するなら、明るい&標準域レンズがマストだと思っていたので、DP2はカネさえあればすぐにもほしいです。

さっき価格.comの口コミ少し見てきたけど、有償ファームアップでDP1のソフト面をDP2クラスまで上げてくれなんて寝言書いてるヤツがいて驚いた。弱小シグマをつぶす気かと。もしくは、それに数十万~数百万払えんのかあんたと。

大メーカーがやれなかった大素子+コンパクトを、元はただのレンズ屋がやってのけた。それを意気に感じて高くても手ブレ補正無くてもレンズキャップでも構わんと商品買ったのなら、必要以上に甘えてんじゃねえよって思います。

なんの話だっけ。

そうDP2。レンズ明るいし(重要)使いやすい焦点距離だしで、買うならこっちだよ。まじで。DP1はだいぶ値下がってるようだが、そこはぐっとこらえて。

実機をさわるには、そうさね、やっぱりヨドバシかビックに行かんとないかもねー。

また長くなってしまったが、もう古い記事だし許して。

投稿: taku | 2009年3月10日 (火) 22:11

>takuさん

 いろいろありがとうございます。
 確かにG1はマイクロフォーサーズという割にはでかいかな。仰るとおり、オリンパスがあのモックのような形で出すならちょっと考える。あれくらいなら、420とかで良いじゃんって。別にマイクロでなくても。

 で、DP2。でも、それならLX3も視野に入って来ないのかな。自分はその辺もちょっと気にはなってるのだけど。もちろん、一眼並の撮像素子とかでないから、そういう点では話にならないけど、明るいレンズと常用域のズームレンズってことなら。レンズキャップはどちらも同じだし。

 DP2も出るのは夏くらいって話だし、オリンパスのマイクロもそのくらいって話が出てるから、それから考えるのかな。

 そう、そもそも考えただけ・・・。

投稿: TOMOWL | 2009年3月10日 (火) 23:23

なんか書いてるうちに自分がDP2欲しくなってきたよ。こっそり買い替えてもヨメにはGXと区別つかんだろうし…。

まあ初期ロットを買う気はないし、じっくり値下がりとファームアップを待つか。

ほんとはK20Dがほしいんだけどなあ。でも気軽に持ち歩けないとほぼ使わないだろうし。

とまれ、こういう妄想タイムがいちばん楽しいよね。いくつになっても。

投稿: taku | 2009年3月11日 (水) 14:36

>takuさん

 DP2がそうなる頃には、また新しいのが出てくるんじゃない?

 デジタルでも長く使えるモノがいいな。

投稿: TOMOWL | 2009年3月11日 (水) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/44282637

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ or カメラ?:

« バイクが体に効く!? | トップページ | SPAZIO AZZURRO »