« 「トゥーランドット」 | トップページ | 面白いけど・・・ »

秋元歴史祭り

地元でやっている祭りです。

今日は今になって考えてみるといろいろな行動の選択肢があった訳なのですが、DUCATI高崎のBBQツーリングへの参加を見合わせ、地元の祭りなのに今まで殆ど見たことがない祭りと家の間を行ったり来たり。


秋元というのは昔、私の地元を治めていた殿様の性です。名君で農民のために利根川から用水を引いたとうことで有名です。


祭りの中心は、かつての大名行列を模した武者行列で、それが見物のはずなんですが、私が行列のルートを勘違いしていたために、肝心の武者行列は見ることが出来ずじまい・・・。


本当にわずかな狭い地域を巡るウォークラリーみたいなものに参加して終わり、という感じでした。

写真で過去の行列の様子は見たことがあるのですが、それを見ていたら、なんとなくその甲冑姿から上映中の「レッド・クリフ」を連想してたりして・・・。

つまりは三国志ですね。

吉川英治の「三国志」は昔よーく読んでました。

これは大作なので、そう簡単には読み切らない作品ですが、ちょこっと最初のくだりを読んでみると、かつて読んだ感覚とまた違うんですね。読書ではよくあることですが。

そうすると「レッド・クリフ」も気になりだして・・・、赤壁の戦い、ですね。


あぁ、読み出したら止まらないだろうなぁ。

|

« 「トゥーランドット」 | トップページ | 面白いけど・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/43065850

この記事へのトラックバック一覧です: 秋元歴史祭り:

« 「トゥーランドット」 | トップページ | 面白いけど・・・ »