« 何処に? | トップページ | 塔のへつり »

大内宿ドライブ

先週の土曜日は急遽入りそうになった予定がキャンセルとなり、どこかに出かけようかという話になったのですが、急な割にちょっと無茶な?福島県の大内宿へのドライブとなりました。

先ずはお約束のソフトクリーム。

Blog0078
これは途中の湯西川の道の駅にて、栗ソフトクリーム。ソフトクリームを話題に出来るのももう終わりの季節ですね。


で、大内宿。


Blog0074


Blog0076

ちょっと判りづらいとは思いますが、有名人も多く訪れているようです。


そして、名物といえば、

Blog0069

ねぎそば。
ねぎはとても辛いですが、薬味としては抜群です。
ただ、これをお箸として使えるのには限界があるので、きれいに食べようとすると、やはり本物のお箸を使うことになります。

大内宿の中にある殆どのお店で出している名物料理ですが、実は一番奥のお店ほどお値段が安いです。
私たちが覗いた範囲内でも、900円〜1050円と差がありました。
ちなみに、おみやげも品によっては似たようなものでもそれぞれのお店でかなり差が出るので、その辺を比べてみたりしても面白いです。


そして、何故か梟。


Blog0072

梟が店先に多いのはそれだけ、ここが山深い宿場であったということなのでしょう。
確かに周囲は自然でいっぱいでした。


高速や有料道路を使わずに大内宿まで前橋から片道180キロくらい。
9時半に出かけた時にはいったいどうなる事やら?ということで、当てのないドライブだったのですが、土曜の割に渋滞に巻き混まれることもなく15時過ぎに到着して十分楽しめました。

|

« 何処に? | トップページ | 塔のへつり »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねぎそばっ!

TVでしか見たことありません。
ほんとにねぎ一本で食べるんですね~
でも
箸も使うのかぁ。そりゃそうですね。

あての無いドライブは楽しめたご様子で。
奥様もバイク乗られるんですかぁ?

投稿: ねこ父さん | 2008年10月 6日 (月) 22:34

>ねこ父さんさん

 ねぎそば、美味しかったですよ。ねぎはちょっと辛みが強かったですが。
 さすがに最後の方はねぎは薬味として食べてしまうので箸が必要です。

 ちなみにうちは妻もバイク乗ります。プロフィール辺りを見ていただけると色々わかるかも、です。

投稿: TOMOWL | 2008年10月 8日 (水) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/42708196

この記事へのトラックバック一覧です: 大内宿ドライブ:

« 何処に? | トップページ | 塔のへつり »