« 与論島旅日記1 映画「めがね」の世界にあこがれて | トップページ | 与論島旅日記3 blue »

与論島旅日記2 島巡り

もともと天気予報は悪かったのだけれど、それが現地入りして変わるはずもなく、レンタカーを借りて島巡り。


Blog0184

「めがね」ではメルシー体操をやっていたり、かき氷の小屋があった寺崎海岸の浜辺。


_t050316

その入り口。

Blog0192

映画を離れて、島の特産でもある焼き物見物。与論焼きの「ゆんぬ・あーどぅる工房」へ。


Blog0191

せっかくの記念なので、初めての焼き物体験。仕上がりは1ヶ月くらいかかるとのこと。体験は一人2000円。ちなみに関東地方くらいまでの送料が1000円ちょっとだったような。


Blog0188

島の南東にある赤崎灯台近くの「味咲」(みさき)にて、もずく雑炊。
関東で一般に食べることの出来るもずくとはかなり違っていて、太くてしっかりしていてもちろん新鮮。もずく、と侮る事なかれ、とても美味しい。


_t050350

今度は島の南側にあるパラダイスビーチにて。
それまで雨も降っていた空からかすかな光が。明日は晴れるといいのに、なんて想いながら宿に帰って夕食。


Blog0195

鶏飯。これも島の食事としてポピュラーなもの。
ご飯に鶏肉を細かく裂いたものや、錦糸卵、紅ショウガ、きざみ海苔、パパイヤの漬け物等をのせて、鶏のスープをかけていただく。
これも美味しかったっです。

|

« 与論島旅日記1 映画「めがね」の世界にあこがれて | トップページ | 与論島旅日記3 blue »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

オリオンビールですか???

投稿: ちゃ | 2008年4月11日 (金) 23:07

>ちゃさん

 オリオンビールはいたるところで売ってましたが、この時は単に生中を注文しました。

 なにしろ、ビールの後は地酒の黒糖焼酎「有泉」が待っているので。

投稿: TOMOWL | 2008年4月12日 (土) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/40848023

この記事へのトラックバック一覧です: 与論島旅日記2 島巡り:

« 与論島旅日記1 映画「めがね」の世界にあこがれて | トップページ | 与論島旅日記3 blue »