« 家庭菜園も・・・ | トップページ | 佇む »

餃子三昧

今日のちょっと遅いお昼は餃子!

冷凍食品じゃなくて皮から手作り!
(NHKの今日の料理に触発されて)

先ずは皮を作って寝かせておきます。その間に餡を作っておいてくるみます。


Blog0233

沸騰したお湯に油を少し垂らして、餃子同士がくっついたり鍋に付いたりしないようかき混ぜながら茹でます。
途中、沸騰したら差し水をして、これを3回くらい繰り返して餃子が浮いてきたら水餃子の出来上がり!


Blog0234

手作りの皮のもちもちした食感と、挽肉でなくバラの塊を叩いてつくったお肉の食感が絶妙!
鶏ガラスープを入れた餡なので、タレを付けなくても十分美味しいです。

そしてもう一品。
鉄板餃子風焼き餃子(羽根付き)


Blog0232

こちらは餡の中身の野菜具材の一つ、ニラをニンニクの芽にして焼き上げました。
歯ごたえがしっかりとしていてこちらも美味しい〜!


手間と時間はかかりますが、家で作った餃子は美味しかったです。

|

« 家庭菜園も・・・ | トップページ | 佇む »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

皮から手作りなんてモチモチで美味しそう♪
スーパーで買った皮でしか作ったことないので今度やってみます!!
あたしに出来るかなぁ・・・(笑)

投稿: らむ★ | 2008年3月 2日 (日) 22:15

やばいやばい。。。

止まらなくなっちゃう。。。

食べ物の画像、、、花粉でくしゃみ連発時、、異常に腹が減るんです、、、今年は何時かな????


投稿: ちゃ | 2008年3月 2日 (日) 23:24

>らむ★さん

 是非やってみてください!
 手間と時間はかかりますが、その分美味しくいただけますよ、きっと。

投稿: TOMOWL | 2008年3月 3日 (月) 01:49

>ちゃさん

 お昼だったので、さすがにビールは止めときました。

 くしゃみでも腹が減るんですか!?
 そこまでの経験はありません。

投稿: TOMOWL | 2008年3月 3日 (月) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/40340655

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子三昧:

« 家庭菜園も・・・ | トップページ | 佇む »