« 眠い・・・ | トップページ | 梅とハチ »

風の強い日は

屋外で小さな花なんかを撮影しようとすると大変ですね。

いくらカメラに手ぶれ補正機能なんかがついていようとも、被写体そのものが動いている状態なので(しかも不規則に)、なかなか上手く撮れません。

そんな中でやっと撮った一枚。


Blog0012

庭先のビオラ?以前アップしたものとは色違いです。


話は変わって、群馬のからっ風の中をバイクで走るのもなかなか困難です。
しかも橋を渡る時なんかはシャレになりません。
横風を受けようものなら、したくもない車線変更を勝手にやらされたり、しそうになります。
利根川の細かい砂だけなら良い方で、たまに小石くらいものまで飛んできたりするので、寒いだけでなく、痛かったりします。

高校に自転車で通っていた頃、ヘルメットも無かったので、散々な目に会いながら通学していたのを思い出したりしました。

|

« 眠い・・・ | トップページ | 梅とハチ »

写真」カテゴリの記事

コメント

私は高校の頃、シールドが取れたフルフェイスのヘルメット被って雪の降り始めた吾妻街道を走ったことがあります。顔面に雪が当たって辛かったり、幅寄せされたのでbombクラクションを鳴らそうとしてもホーンに雪が詰まって役に立たずね死にそうになったりといった辛い記憶が蘇ります。もう四半世紀以上前の話、、、懐かしいかも。

風の中での接写は大変ですよね。横方向のブレだけじゃなく前後のブレもありますからピントが合いませんよね。連写でカバーするしかありませんね。

投稿: Danbe | 2008年2月21日 (木) 19:28

赤城おろし、、、恐るべしですね。。

西上州はわりと風は弱いです。。。


17号は風の強い日は危険ですね??

あ、、ブログにリンク晴らせて貰ってもよろしいですか??

投稿: ちゃ | 2008年2月21日 (木) 20:11

>Danbeさん

 話を読んでるだけでも、想像に難くないですね。まして雪の降る吾妻街道というだけでも辛さが伝わってきます。

 そうなんです。ピントが合わないんです・・・。連写してみたり、風が少しでも弱まるのを待ったりと。デジカメじゃなかったら、一体フィルム何本使うんだ?みたいな感じでした。

投稿: TOMOWL | 2008年2月21日 (木) 22:32

>ちゃさん

 そうなんです。赤城おろし、恐るべしです。
 17号あたりは厳しいですね。特に前橋から北方面は。

 ブログのリンク勿論OKです。
 こちらからも早速リンク貼らせていただきます。

 よろしくお願いします!

投稿: TOMOWL | 2008年2月21日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/40208554

この記事へのトラックバック一覧です: 風の強い日は:

« 眠い・・・ | トップページ | 梅とハチ »