« ここしばらく | トップページ | auじゃなくて、うちの庭 »

OLYMPUS OM-1 復活

先日、父が遺していったカメラをOH(オーバーホール)に出しました。

デジタル写真もいいけれど、せっかくあるのだからフィルムもいいかなと、しかも一眼レフ。


Blog0170


レンズも揃ってます。50㎜、100㎜、200㎜。
フラッシュはイマイチ使えるかどうか心配ですが・・・。


自分が子供の頃、父に写真を撮ってもらっていたカメラ。
使い方もデジタル(しかもコンデジ)に慣れてしまっている自分には、最初はちょっと使いづらいかもしれません。

Blog0174


でも、どんな写真が撮れるのか、楽しみがまた一つ増えました。

|

« ここしばらく | トップページ | auじゃなくて、うちの庭 »

写真」カテゴリの記事

コメント

あたしはカメラのことはまったく詳しくありませんが・・・
とてもかっこいいですね!

いちばんはお父様の愛情がつまっているからだと思いますが。

投稿: らむ★ | 2008年2月17日 (日) 22:22

>らむ★さん

 そうなんです。とても30年以上経っているカメラとは思えないカッコよさです。

 かつて父がマニュアル操作を駆使して写真を撮ってくれていたように、自分も使えるようになればな、と思ってます。

投稿: TOMOWL | 2008年2月17日 (日) 23:58

初めまして。
MacBookで検索していたら、こちらにたどり着きました。
OM-1とは懐かしいですね。中学2年の頃、OM-1かキヤノンのAE-1か悩んだ末、AE-1を選びました。
そのAE-1も遮光のスポンジが劣化したり感度設定のASAリングが空回りしたりとオーバーホール無しでは使えなくなってます。結局押し入れの肥しに。weep
こんなことにならないように大事に使ってあげて下さいね。

投稿: Danbe | 2008年2月18日 (月) 11:09

古いカメラを使ってると、面倒な反面見た物
 を、切り取る作業は楽しくはまる人も多と
思います。フィルターワークや撮影スポット
は少しぐらいなら。アドバイスできますよ。


荒船牧場の手前の道路上にて、妙義山の奇岩 
の穴に日の出がピッタリ入る日が1年に3日  
ほど!あるんですよ~

100mがちょうどいいかな! 詳細は又後で!

投稿: tt1jr | 2008年2月18日 (月) 16:38

>Danbeさん

 初めまして。
 意外なところから、同郷の方に巡り会うものですね。

 OM-1も父が亡くなるちょっと前に使われて以来、しまわれたきりになっていましたが、日の目を見る事になりました。もう、交換部品も無いということなので、大切に使っていきたいと思います。

投稿: TOMOWL | 2008年2月18日 (月) 22:11

>tt1jrさん

 毎度のことながらお世話になることになりそうです。

 いろいろ御教授願います。

 その前に試し取りしておかないとですね。

投稿: TOMOWL | 2008年2月18日 (月) 22:15

OM-1名機ですね、、

自分はニコン派だったのですが、、OMシリーズ欲しかったです。。


今はまったくカメラに触ってません、、、FE2動くかな??

投稿: ちゃ | 2008年2月19日 (火) 16:58

>ちゃさん

 私は最近カメラに凝り始めました。と言ってもマニュアルの一眼レフ扱えるようになるにはほど遠いですが。

 凝り性の父が選んだカメラがOM-1だったということみたいです。

投稿: TOMOWL | 2008年2月19日 (火) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/40159311

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS OM-1 復活:

« ここしばらく | トップページ | auじゃなくて、うちの庭 »