« クラッチ&クラッチカバー      カスタム2・3 | トップページ | おやすみモンちゃん »

「探偵ガリレオ」

今日は月曜日という事で、午後の9時はフジテレビの「ガリレオ」を見ました。
妻が福山雅治のファンという事もあって、最近見るようになったのですが、原作があることを知ったらどうしても読みたくなり書店ですぐ「探偵ガリレオ」と「予知夢」を文庫で購入し少しずつ読みながら、ドラマも見るという楽しみ方をしてます。

それにしても、ドラマの方は原作とはかなり設定が異なり、また脚本が原作とは違うので今日放送の「夢想る」(ゆめみる)でもその内容の違いにちょっと違和感を感じたりするものの、それはそれで楽しいという感じで、同じ本を2度楽しんでいる感じがします。

そもそも、原作者の東野圭吾さんはガリレオを書く時にイメージした役者が佐野史郎さんだったということからも脚本の巧さというか月9ならではの設定というか、そんなものが見て取れます。
原作では、ガリレオこと湯川学に絡んでくる刑事も男性ですし、どちらかというと「古畑任三郎」っぽい配役が相応しいと思うのですが、それでは月9ドラマにはならないですね。

映画でもドラマでも、原作を超えるものは少ないとよく聞きますが、ある意味「ガリレオ」もちょっとそれに当たるかなという感じもしないではないですが、前にも書いたように、違う脚本でドラマを見ると、同じ話を2度楽しめるというのが良いところですかね。

興味のある方、是非原作も読んでみて下さい。

|

« クラッチ&クラッチカバー      カスタム2・3 | トップページ | おやすみモンちゃん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
探偵ガリレオは、原作もドラマも楽しめるようですね!
ご紹介、ありがとうございます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年11月20日 (火) 11:59

>「旬の話題ブログ」スタッフさん

 記事を取り上げて頂き有り難うございました。
 励みになります!

投稿: TOMOWL | 2007年11月20日 (火) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135999/17123858

この記事へのトラックバック一覧です: 「探偵ガリレオ」:

» 予知夢 東野圭吾 感想。 [A little black butterfly]
出版社/著者からの内容紹介 深夜、十六歳の少女の部屋に男が侵入、母親に猟銃で撃たれた。 男は十七年前に少女と結ばれる夢を見たと言う。 天才科学者湯川、参上 ※出典 amazon [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 16:34

» やっぱりガリレオ [ダイエット ミスパリで本気のダイエット!]
★こんばんは ダイエット ミスパリで本気のダイエット! ゆりみまま です やっぱり今回のドラマはガリレオですね。でももうすぐ終わりだ~毎回高視聴率ですよね。原作本探偵ガリレオ予知夢この曲もいいですよね。ipodで毎日聞いています キスして!...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 3日 (月) 23:15

« クラッチ&クラッチカバー      カスタム2・3 | トップページ | おやすみモンちゃん »