茗荷三昧

Img_4355


ミョウガを食べると馬鹿になる、と聞く。


それなら私は散々食べているのですでに大馬鹿だ。


馬鹿につける薬はないので、もうどうにもならず、茗荷を食べるのみである。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惣菜

P8051279


人形町のすき焼き屋今半の道隣にある惣菜店。


せっかくだから何か買うことにした。


店先に並んでいるものを注文したのだけれど、揚げ物は揚げたてを出してくれた。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLD or SILVER

P8051274_2


リオデジャネイロ・オリンピック、日本男子卓球代表団体戦。


日本はドイツを破り決勝で中国と対戦。


水谷選手が1試合を勝利し、ダブルスに繋ぐも、吉村選手・丹羽選手のペアーは惜しくも負け。


その後シングルスで水谷選手に繋ぐことは出来ず、3−1で敗戦。


ダブルスが取れていれば結果も違っていたのではないかと少し残念。


しかしながら、日本の男子卓球団体戦はオリンピック史上初の銀メダルを獲得!!


水谷選手はシングルスも銅メダル獲得。


なんと水谷選手はシングルスで中国の馬龍選手に負けただけで、その他の試合は全て勝利!!


日本卓球に新たな歴史が加わった。



バタフライ(Butterfly) 水谷隼・ZLC ST


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上初(望外の銅メダル)

Img_3973


卓球日本女子団体代表は3位決定戦でシンガポールを3−1で破り銅メダルを獲得した。


出足の福原選手は気負いすぎて気持ちとプレーが空回りしている感じで獲れなかったのは残念、仕方ない。


勝負は2番の石川佳純選手だと思っていたが、相手格上選手にゲームをさせずストレート勝ち。


3番、福原愛選手と伊藤美誠選手のダブルスは苦しみながらも一点返す、これはドイツ戦への雪辱。


4番、伊藤選手は、相手は世界ランク4位にフォンティンウェイ選手。


当たって砕けるくらいのつもりで行ってもらって大丈夫、だって石川選手が控えているのだから。


しかし石川選手の出番なく、高校生の伊藤選手がストレート勝ち!!


これで銅メダルを確定、2大会連続のメダル獲得となった。


そうなれば、今度は男子代表の決勝戦は中国と。


思い切りぶつかって、思う存分プレーして欲しい。最高のプレーを!!


卓球日本代表が男女合わせて3個のメダルを確定している、これはまたもや史上初。


まだ、男子の決勝戦はこれからだが、きっとこれからの日本卓球は良くなっていくに違いないし、そう祈る。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の運

Img_4319


リオデジャネイロ・オリンピック、卓球女子日本代表。


準決勝でドイツと激戦の末、2−3で惜敗。


石川佳純選手がシングルス2試合で勝つも、伊藤美誠選手と福原愛選手はダブルスとシングルスで惜敗。


見ているだけでも相当悔しい思いをしたのだから、やっている本人たちはかなり悔しいに違いない。


ダブルスでは福原選手のサービスがインなのにアウトという誤審もあったと思う。


しかも5番手のシングルスでは福原選手が卓球台の角にボールが当たるエッジボールで負ける・・・。


この負け方はシングルスの3位決定戦と同じではないか。


ドイツ、日本どっちが勝っておかしくない展開、勝負は時の運で決まった。


残念ながら2大会連続での銀メダル以上は逃したが、3位決定戦、頑張って欲しい!!


写真は東京へ行った時、日本橋、てんぷらめし金子半之助の店前にて。


帰りのバスにギリギリ間に合うかどうかという時間だったので、二人でろくに味わうことも出来ずに食事。


そしてバスには本当にギリギリ間に合ったという次第。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

史上初

Img_4318


リオデジャネイロオリンピック、卓球日本代表水谷隼選手が銅メダルの快挙!!


1988年に卓球がオリンピック種目に採用されてから、今まで個人種目でのメダルはなかった。


先日は福原愛選手があと一歩のところまで迫ったがならず、その分も水谷選手が頑張った。


中国選手との差はまだあるものの、これからにも通づる手応えを掴んでくれたはず。


ここで、卓球ファンならちょっと気になる情報。


中国のエース、馬龍選手と張継科選手はリオオリンピック後に引退するというもの。


張選手はこのところ腰を痛めていたりするので、その辺が理由だのだろうか?


で、馬龍選手はリオ後、結婚し引退するという話。


両選手ともまだまだ強い選手なので、出来れば現役で続けて欲しいし、そのプレーをまだ見たい。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏いカレー

Img_4329


猛暑日を乗り切るには辛くて熱いカレーしかないでしょ。


サフランライスとともに。


サフランライスは米を浸けておく時間が短かったのか色づきはイマイチ。


でも美味い!!


リオオリンピック卓球。


女子シングルスはあと一歩でメダルだったが仕方ない、愛ちゃん惜しかった、その悔しさは団体戦で晴らして。


そして男子シングルスの水谷は準決勝では惜しくも負けたが明日の朝に3位決定戦がある、応援するぞ!!


そして初の個人メダルを獲った上で、団体戦へGOだ。



「ストレンジャー・イン・パラダイス」    小路幸也


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形町

P8051277


甘酒横丁をちょっと入ったところにある今半。


狭い道を挟んで総菜屋の今半があり、こちらで少しお買い物。


人形町なら人形焼なのだが、どこも時間が遅いらしく閉まっていた。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のパスタ

Img_4341


スパゲッティ・ミートソース。


旨い!!

友人に連絡を取ってみたところ、なんと東北一人旅の途中らしい。


青森の見所を尋ねられたが、行ったことがないのでオススメがわからない。


連日、リオ・オリンピック卓球を見られる限り見ているが、石川佳純選手以外は勝ち残っている。


シングルスで3人が8強入りというのは凄いことではないか、水谷、丹羽、福原、これからも頑張れ!!


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水天宮

P8051268


東京、人形町の水天宮前。


安産の神様として有名。


すぐ近くは甘酒横丁。


ここに来るのはおそらく初めて、しかしもっと早く来ていれば良かったと思った次第。


近くに日本橋もあり、見所はいっぱい。


東野圭吾、「麒麟の翼」の舞台ともなっている。



「麒麟の翼」    東野圭吾



「人魚の眠る家」    東野圭吾


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんこ盛り

Img_4323


ファミリーマートで売っている超特大プリン。


味は懐かしい感じだが、これは一人で食べる量じゃない気がする。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の東京

P8051271


久しぶりの東京、それも真夏の太陽が燦々と照りつける。


外は暑くて汗が止まらず、逃げ込んだスタバの店員さんに気遣われる。


いよいよ南米では初のリオデジャネイロオリンピック開幕。


いろいろと問題はあるようだが、無事に開催されることを望む次第。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去りゆく軌跡

Img_4317


父の十七回忌を行った。


早いものでもうそんなに時間が経つのかと思いながら過ごした一日だった。


法事から帰ってテレビを点けると都知事選の速報が流れた。


結果は小池氏の当選確実とか。


都政は革新候補がやってみたほうが良いのではないかと思っていたが、その革新候補がらしくない。


都民は真っ先に手を挙げたやる気のある人に任せるという判断をしたのだと思う。


そしてその後に流れた速報は元千代の富士、九重親方の訃報、61歳は若すぎる。


膵臓癌だとか。


うちの家系はがん家系なので、気をつけないとそうなるよ、ということか。


個人的にはすごく好きな横綱だったので、自分の知っている相撲は終わったのだなという感慨ひとしお。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
らんきんぐに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼下がり

Img_4316


暑いし遊び疲れたであろうこさばは網戸に足を引っ掛けてぐっすり。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黙祷

Img_4046


痛ましい事件が起こった。


障害者施設を狙った戦後最大級の事件。


概要については書くべくもないだろう。


被害者の方々、ご遺族にはかける言葉も見つからない。


そして犯人に対してはやりようのない憤りが積もるばかりで、いくら罵っても足りないだろう。


死ぬべきはまさにこの犯人としか言いようがない、お前が死ねと。


ただただ亡くなった方々のご冥福を祈り、被害者の方々が回復することを願うのみ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
ランキングに参加しております。clickよろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«猫家